【インタビュー有】かまいたちが公式アンバサダーにダブル就任!「OfferBox」新CM 「#逆の立場で就活してみ」篇および「PaceBox」新CM 「#逆の立場で転職してみ」篇を公開!

かまいたちが公式アンバサダーにダブル就任!「OfferBox」新CM 「#逆の立場で就活してみ」篇および「PaceBox」新CM 「#逆の立場で転職してみ」篇を公開!
かまいたち(提供画像)

新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox(オファーボックス)」は、かまいたちを起用した新CM『#逆の立場で就活してみ』篇を2022年12月14日(水)より公開。また、グループ会社である株式会社paceboxの公式YouTubeチャンネルでは、同じくかまいたちを起用した新CM『#逆の立場で転職してみ』篇を先行公開!

◆CMのみどころ
​​悩める就活生・山内の鬼気迫る表情に注目!

OfferBoxの新CM『#逆の立場で就活してみ』篇では、就活生に扮した山内が自己流の就活術で就職活動に臨もうとするところへ、OfferBoxの箱に入った濱家が登場し就活の他の道「OfferBox」を伝授。
かまいたちの人気漫才の中のフレーズ「逆の立場になって考えてみ」になぞらえた『#逆の立場で就活してみ』がテーマとなっており、これまでの学生が企業へエントリーする就活スタイルとは違った、企業側から求人のオファーが届くスカウト型就活を伝えるCMとなっている。自己流の就活でゾーンに入ったり、鬼気迫る表情でエントリーをする就活⽣⼭内の迫真の演技にも注⽬だ。

かまいたちが公式アンバサダーにダブル就任!「OfferBox」新CM 「#逆の立場で就活してみ」篇および「PaceBox」新CM 「#逆の立場で転職してみ」篇を公開!
かまいたち(提供画像)

濱家がランプならぬ“ボックスの魔人”に!?山内の転職をお助け!
PaceBoxの新CM『#逆の立場で転職してみ』篇では、残業に追われ転職活動がままならない山内のもとに、ナゾの白い箱PaceBoxが現れ、その中からランプの魔人さながら濱家が登場。最後は濱家から差し出されたオファーに感動し、手を取り合う二人の姿を警備員に見られてしまう。
企業からのオファーに驚く⼭内の表情、心のこもった濱家の演技、CGを使った演出にも注⽬。

かまいたちが公式アンバサダーにダブル就任!「OfferBox」新CM 「#逆の立場で就活してみ」篇および「PaceBox」新CM 「#逆の立場で転職してみ」篇を公開!
かまいたち(提供画像)

◆CM概要
CM :OfferBox『#逆の立場で就活してみ』篇/PaceBox『#逆の立場で転職してみ』篇30秒/15秒

・OfferBox CM「#逆の立場で就活してみ」篇 メイキング

・PaceBox CM「#逆の立場で転職してみ」篇 30秒

◆撮影エピソード
山内は、自分が就活生に見えるかを心配されつつも、台詞の言い回しや表情を細かくチェックしながら撮影に臨まれました。「ゾーンに入る自己分析」という正座で空中に浮遊するCGのシーンや、「俺理論で業界研究」のシーンの撮影でも、演技の上手さにスタッフから驚きの声が上がりました。また、濱家さんは、キービジュアルの撮影で相方の山内さんにオファーの手を伸ばすことに照れつつも、『#逆の立場で転職してみ』篇の撮影でCGでふわふわと浮いた様子を、自身の足を曲げ伸ばしして上手に表現されていました。2人とも1つ1つの演技に、真剣に取り組まれていたのが非常に印象的でした。 (CIRCUS.inc クリエイティブディレクター 小竹海広)

かまいたちが公式アンバサダーにダブル就任!「OfferBox」新CM 「#逆の立場で就活してみ」篇および「PaceBox」新CM 「#逆の立場で転職してみ」篇を公開!
かまいたち(提供画像)

◆かまいたちさんインタビュー
Q:今回のCM 撮影を終えての感想をお聞かせください

濱家:最新の企業さんのCMで、CGも使ったりこだわりもすごいから撮影出来て嬉しかったですね。仕上がりが楽しみです!
山内:僕は、だいぶ遅い就活生に見えないかなってそこだけ心配でしたね。
濱家:「ぜひわが社に!」側やもんな。ほんまのこと言うとな。

Q:CMの見どころを教えて下さい
山内:『#逆の立場で就活してみ』篇の俺ごしの青空…あそこは一番かっこよく撮ってもらったなと思ってます。
濱家:全部CGやろって思われるんですけど意外にアナログなところもあって…『#逆の立場で転職してみ』篇の煙の中で揺れてる感じはあれ自分でやってます。揺れも合成かなって思われると思うんですけど、自力でやってます。

Q:撮影で大変だったシーンを教えてください
濱家:「いや、どんだけ需要あんねん」って言う場面で、声を撮るときに監督のOKが出ずに10回くらい「どんだけ需要あんねん」って言いながら「自分どんだけ需要ないねん」って笑いそうになりました。
山内:僕は「えっ?」て言うセリフの場面で、監督の直しが何回も入って、監督の指示に「あ~はいはい」って答えてたんですけど、本当はまったくわかってなかったです。
濱家:演出意図がわからなかったん?(笑)わかってるふりするのやめえや!

Q:OfferBoxとPaceBoxのアンバサダー就任を受けての感想をお願いします
濱家:僕らは転職も就活も実際経験はしてないんですけど、改めて大変なんやろうなと思いましたね。企業さんと就活したい人の手助けっていうのはすごいことだと思うので、なるべく雰囲気良くやったつもりです。
山内:こういうCMってイメージすごい大事だと思うので、やっと好感度が上がってきたなって。
濱家:確かに、好感度ないやつには来ない仕事なんで。

Q:人生のターニングポイントは何ですか?
濱家:やっぱり賞レースが転機ですかね。大阪から東京に行ったっていうのもそうですし…
山内:そうですね、あとは…ない!実力!根っからの実力。

Q:今までで印象的なオファーは何ですか?
山内:ディズニー声優!ディズニーに見つかっちゃったかって感じです。
濱家:僕は「ZIP!」ですね。見つかっちゃったなと。

Q:転職するとしたらどんな仕事につきたいですか?
濱家:僕はたぶん飲食系の仕事になると思います。食べるのも飲むのも作るのも好きなんで。
山内:一回アメリカ村にお店出してつぶしてるやん。
濱家:言うな!!バラすなこんなところで!!
山内:僕はスニーカー好きなんで、スニーカー専門の洗濯の業者ですかね。
濱家:ピンポイント過ぎて転職考えてるんちゃうんって思ってまうわ…

Q:逆の立場になってみたい人は誰ですか?
濱家:テレビのフロアディレクターと逆の立場になってみたいなって思います。普段僕らの意見を尊重してくれるからどう思ってるんやろうって。今後に生かせるんちゃうかなって思います。
山内:僕はカメラさんやってみたいですね。動きめっちゃ早い先読みのカメラさんやってみたいです。

Q:就職活動を行う方へのメッセージをお願いします
山内:いや~危なかったなって思いますよ!!!!
濱家:なんか声のボリューム嫌!入り方も嫌。
山内:僕は就職活動めんどくさいなと思って、芸人になるんでって突っ張ってたまたまなれたタイプなんでもし当時このサービスがあったら俺就職してたかもな!!オファーが来て!!芸人なってないかも!!