学生なのに部長に就任!日清食品社員を部下にしてマーケティングに挑戦!?「どん兵衛部長大募集キャンペーン」

学生なのに部長に就任!日清食品社員を部下にしてマーケティングに挑戦!?「どん兵衛部長大募集キャンペーン」
どん兵衛部長大募集キャンペーン(提供画像)

学生と一緒に「どん兵衛」を題材にして地域の魅力を発信するべく、5道県(北海道・群馬県・茨城県・栃木県・埼玉県)にゆかりのある学生(高校生、大学生、専門学校生)を対象とした「3代目どん兵衛部長大募集キャンペーン」及び「初代 北のどん兵衛部長大募集キャンペーン」を、2022年9月16日(金)より実施する。

募集期間:2022年9月16日(金) 10:00~2022年10月31日(月) 23:59
特設サイト:https://www.donbei.jp/bucho2022/

■ 「どん兵衛部長大募集キャンペーン」について
和風カップ麺のトップブランドである「日清のどん兵衛」は、若者に “商品のマーケティング”と“地域活性化のためのアイデア作り”を体験してもらいたいとの想いから、2019年度より体験型の地域活性プロジェクトを実施してきた。地元食材を使ったアレンジレシピの開発や、スーパーの売り場づくりの提案、販売促進プロモーションの企画立案や実施など、「日清のどん兵衛」のマーケティング活動を日清食品の社員とともに体験。

■今年は3代目に加えて、北海道で「初代 北のどん兵衛部長」を大募集!
昨年度は、群馬県、茨城県、栃木県、埼玉県の4県にゆかりのある学生を対象に「2代目どん兵衛部長」を募集しました。今年度は、昨年度と同様の4県にゆかりのある学生を対象として「3代目どん兵衛部長」(各1名)を募集するとともに、北海道にゆかりのある学生を対象として「初代 北のどん兵衛部長」(1名)を募集。

■給料は「どん兵衛」1年分!学生ならではのアイデアで地域を盛り上げませんか?
北海道・群馬県・茨城県・栃木県・埼玉県に在住または在学していなくても、各道県にゆかりのある高校生・大学生・専門学校生であれば誰でもご応募可能。「どん兵衛部長」に選ばれた方には、給料として「日清のどん兵衛」1年分を差し上げます。学生でありながら社会人と同じ経験ができる貴重な機会ですので、奮ってご応募ください。

■「どん兵衛部長」はこんなことをしています!アレンジレシピ編

学生なのに部長に就任!日清食品社員を部下にしてマーケティングに挑戦!?「どん兵衛部長大募集キャンペーン」
どん兵衛部長大募集キャンペーン(提供画像)

「どん兵衛部長」が主体となり、地元の食材を使ったアレンジレシピやそのネーミング、お客さまが『食べてみたい』と思うようなレシピのキャッチコピーを、日清食品の社員とともに開発していただきます。アレンジレシピは日清食品の「公式レシピ」に認定されます。

学生なのに部長に就任!日清食品社員を部下にしてマーケティングに挑戦!?「どん兵衛部長大募集キャンペーン」
どん兵衛部長大募集キャンペーン(提供画像)
学生なのに部長に就任!日清食品社員を部下にしてマーケティングに挑戦!?「どん兵衛部長大募集キャンペーン」
どん兵衛部長大募集キャンペーン(提供画像)

※画像は「初代どん兵衛部長」が考案したアレンジレシピです。

■キャンペーン概要
●キャンペーン名
3代目どん兵衛部長大募集キャンペーン/初代 北のどん兵衛部長大募集キャンペーン
●応募期間
2022年9月16日(金) 10:00~2022年10月31日(月) 23:59
●選抜者数
北海道・群馬県・茨城県・栃木県・埼玉県から1名ずつ、計5名
●特典
・「どん兵衛」のマーケティング活動に取り組む体験型プログラムへの参加
・「どん兵衛」1年分(372食) ※ご自宅に配送します.
・オリジナル名刺・研修資料の提供

■応募詳細
●応募資格 ※以下の1.2.3をいずれも満たす方に限ります。
1.北海道・群馬県・茨城県・栃木県・埼玉県にゆかりのある高校生・大学生・専門学校生。※「ゆかりのある」について応募する道県に在住、在学している方、もしくは過去にしていた方、応募する道県に親戚が在住している方、父親もしくは母親が応募する道県の出身など「応募する道県を愛する気持ちがある方」。

2.2022年11月21日(月)~2023年3月31日(金)の期間中、「どん兵衛部長」として活動していただける方。※選考後の具体的な活動日程は、相談の上で調整させていただきます。※「3代目どん兵衛部長」と「初代 北のどん兵衛部長」に重複して応募いただくことはできません。※校則等により企業のマーケティングやプロモーション活動への参加や協力が禁止されている場合は、ご応募いただくことができません。※日清食品グループ以外の企業のマーケティングやプロモーション活動に参加されている場合は、応募時にその内容をお知らせください。なお、日清食品グループとは、日清食品ホールディングス、日清食 品、明星食品、日清食品チルド、日清食品冷凍、日清シスコ、日清ヨークおよびぼんちを指します。

3.特設サイトに掲載している応募規約の内容に同意していただける方(18歳未満の場合は保護者様の同意が必要です)なお、「どん兵衛部長」の就任には、守秘義務および本キャンペーン実施に際しての注意事項についての承諾書にも署名押印していただくことを条件とさせていただきますので、あらかじめご了承ください (2023年3月31日時点で18歳未満の場合は保護者様の署名押印も必要です)。

●応募方法
1.「どん兵衛部長大募集キャンペーン」 特設サイト( https://www.donbei.jp/bucho2022/ )にアクセス。募集ポスターの2次元コードからもアクセスいただけます。

2.「3代目どん兵衛部長」 または「初代 北のどん兵衛部長」応募フォームに必要事項を入力の上、応募ボタンを押す。※ご応募は、「3代目どん兵衛部長」または「初代 北のどん兵衛部長」のいずれかになります。重複してご応募いただくことはできません。

3.応募フォームでは、応募者の個人情報とあわせ、志望動機、応募する道県にどのようなゆかりがあるか、応募する道県のおすすめ食材、応募する道県へのアツい想いや、「どん兵衛への愛」に関するご質問にお答えいただきます。※応募完了をもって、応募規約に同意していただいたものとみなします。

●選考方法
応募フォームに入力していただいた内容をもとに、当社で複数名の候補者を選定します。その後、各候補者とWeb面談を行い、各道県1名ずつの「どん兵衛部長」を決定いたします。

●選考結果
選考結果は、キャンペーン事務局より「どん兵衛部長」候補者へのみメールでご連絡いたします。ドメイン「@donbei-campaigns2022.jp」からのメールを受信できるよう、事前に設定をお願いします。