永野芽郁が「いち髪」の新イメージキャラクターに就任!“ほどきたくなる絹髪“が際立つ映像美 ~“いち髪の桜”を舞台にしたCMを9月9日より放映

永野芽郁が「いち髪」の新イメージキャラクターに就任!“ほどきたくなる絹髪“が際立つ映像美 ~“いち髪の桜”を舞台にしたCMを放映
永野芽郁(提供画像)

クラシエホームプロダクツは、誕生16周年を迎える今年、“日本の髪を本質から考える。”ヘアケアブランド「いち髪」のインバスヘアケアシリーズをフルリニューアル。時代の変化に対応してお客様一人ひとりに寄り添うシリーズとして、ラインアップを拡充し、それぞれのラインの効果感をパワーアップした。

して、さらなる進化を遂げた「いち髪」の新イメージキャラクターに、女優の永野芽郁を起用。ブランドコミュニケーションを一新し、「いち髪」が提案する理想の髪である、動きさえも美しい“ほどきたくなる絹髪”を体現している。
永野芽郁が出演する新CM「日本の四季」篇は、「いち髪」ブランドの象徴でもある“桜”の木を舞台に、美しい日本の四季の中で、別れの切なさと再会の喜びを永野さんの表情や髪の動きで表現。2022年9月9日(金)から全国で放映する。

CMソングはYOASOBIの「好きだ」。この曲は、彼らが4名の直木賞作家とコラボして今年2月に発売した書籍『はじめての』(水鈴社 刊)に収録されている、森絵都さんの書き下ろし小説「『ヒカリノタネ』――はじめて告白したときに読む物語」を原作に書かれた楽曲で、「別れと再会」を描いたCMのストーリーを引き立てる。

【「いち髪」新CM「日本の四季」篇・メイキング・永野芽郁インタビュー動画 公開URL】
 https://www.kracie.co.jp/ichikami/adgallery/

【CM概要】
■タイトル   いち髪「日本の四季」篇(15秒・30秒・60秒)
■出演     永野芽郁
■楽曲     YOASOBI 「好きだ」
■放映開始   2022年9月9日(金)
■放映地域   全国
■WEBサイト https://www.kracie.co.jp/ichikami/adgallery/

【撮影エピソード】
撮影初日は小雨が降る中で準備が進みました。しかし、永野さんが登場するタイミングで雲の合間から晴れ間が見え、永野さんの“晴れ女”ぶりが発揮されたところから撮影がスタートしました。永野さんは、あたり一面樹木に囲まれた大自然での撮影に、終始笑顔で、さらには桜の木が今回のCMのためだけに植えられたことを聞くと、その壮大さに感激していました。
撮影ではセリフの無いシーンが続き、細かな表情や仕草でCMの世界観を作り込んでいきました。髪を耳にかけるタイミングなど、監督からの細かな要望にも「はい!」と元気よく答え、一発OKの演技を見せ、圧巻の演技力を披露しました。
今回はヘアケアブランドのCM撮影であることから、まさに“ほどきたくなる絹髪”のような、永野さんの美しくなびく髪に対してスタッフから終始注目が集まりました。特に髪を耳にかけるシーンでは、髪の艶やまとまりが際立ち、監督からも「いいね!」とお墨付きをもらっていました。その後、シーンのプレイバックが画面上に流れると、制作陣から「おお~!」と大きな歓声が上がりました。

永野芽郁が「いち髪」の新イメージキャラクターに就任!“ほどきたくなる絹髪“が際立つ映像美 ~“いち髪の桜”を舞台にしたCMを放映
永野芽郁(提供画像)

【永野芽郁さんインタビュー】
Q1.今回の撮影の率直な感想をお聞かせください。
これだけ本物の桜が残っているとは思わなかったので、とても嬉しいですね。東京で桜の時期にあまり外にいることがなかったので、山形で桜を見て春を味わえて良かったです。

Q2.今回は山形の高原、自然豊かな場所での撮影でした。自然は好きですか?
自然好きです!近くにお馬さんがいると書いてあったので、本当はお馬さんに乗って現場入りしたかったんですけど(笑)。まだお馬さんは休憩中でした。雲がひとつもなくて、天気にも恵まれました。

Q3.CM撮影の舞台となった桜の木が、今回のCMのために植えられたことは知っていますか?
聞きました!すごい壮大なスケールでCMを撮れるんだなと思ってびっくりしました。撮影のために桜を植える事なんて、なかなかないじゃないですか。約1年も前に植えて準備されたそうで、本当にすごいなと思います。数日前には雪が降ったみたいですけど、元気に待っててくれて嬉しいです。

【ストーリーボード】

永野芽郁が「いち髪」の新イメージキャラクターに就任!“ほどきたくなる絹髪“が際立つ映像美 ~“いち髪の桜”を舞台にしたCMを放映
永野芽郁(提供画像)