藤巻亮太さんと『3月9日』で高校生の卒業を一緒にお祝いしよう!

藤巻亮太さん(レミオロメン)と『3月9日』で高校生の卒業を一緒にお祝いしよう!

新型コロナウイルスの影響により、卒業式や送別会といった節目の行事で、合唱などによる卒業生のお祝いがなかなか難しい学校も多いかと思います。YTJPでは、そんな状況を踏まえ、卒業ソングの定番である藤巻亮太さんの楽曲『3月9日』を藤巻亮太さんご本人と参加できるリモート合唱企画をご案内します。またこの企画は音のVRといった技術を駆使し、通常のリモート楽曲配信とは違う臨場感を創出します。

音のVRアプリとは?

360度動画の見たい・聴きたい部分に自由自在にフォーカスできる、5G時代の新しい音楽視聴体験を実現したアプリです。好きなパートにフォーカスして、歌声や楽器の音色を楽しむことができます。
●ウェブサイト
https://time-space.kddi.com/otonovr/

●イメージ動画

<藤巻亮太さんからのメッセージ>

毎年この季節になると全国の卒業式や送別会で「3月9日」を歌っていたただいていることを耳にします。
元々は、結婚をする幼馴染夫婦に送った楽曲ですが、そこから更に僕の手を離れ、皆さんそれぞれの門出の曲として歌っていただけていることは光栄の至りです。
卒業式や送別会で合唱をすることは、学生生活を振り返ったり、支えてくれた大事な人の存在を胸に、未来に向けて決意を新たにする貴重な経験だと思います。
ですが、コロナ禍で仲間とともに歌うことが以前のように当たり前ではなくなってしまいました。
直接歌を届けたり、想いを伝えることが難し状況を鑑み、リモートで奏でる「3月9日」で皆さんと特別な思い出をつくることができたらと思っています。
感謝の気持ちを届けたい人を思い浮かべ、素直な気持ちで歌って頂けたら嬉しいです。 

藤巻亮太

~プロフィール~
1980年生まれ。山梨県笛吹市出身。2003年にレミオロメンの一員としてメジャーデビューし、『3月9日』『粉雪』など数々のヒット曲を世に送り出す。2012年、ソロ活動を開始。2018年からは自身が主催する野外音楽フェス『Mt.FUJIMAKI』を地元・山梨で開催するなど精力的に活動を続けている。


◆ご提出いただく内容

高校生の『3月9日』歌唱シーン(歌声含む)動画をデータにて、YTJP事務局までご提出。
*歌唱用の音源データは、ご応募いただいた後にお送りさせていただきます。

◆ご提出いただく内容

・ご応募期間:2/5(金)~2/9(火)*ご応募多数の場合は抽選
・動画ご提出締切:2/12(金)*編集上、締切日厳守

◆撮影時の注意事項

●画角/画質/データ
・16:9(スマホ横向き撮影)/フルHD/mp4またはmov スマホ撮影OK
・自撮りの際は、外側カメラの使用を推奨
*Androidで撮影いただいた動画ファイルはmp4、iPhoneで撮影いただいた動画ファイルはmovです。
 スマホ以外の機材で撮影いただく際はご注意ください。

●構図
・バストアップ ソロ(一人)での動画を推奨

●その他
・撮影時はイヤホンなどを利用し、動画に伴奏(提供音源)が入らないようにお願いします。
・撮影時、目立つキャラクターやブランドロゴの服装はお控えください。

◆配信日/配信場所

・3月上旬配信予定/音のVRアプリ(iOSのみ対応)
*KDDI社のウェブページ、SNS、YouTubeや、各ニュースサイトなどで紹介される場合がございます。

◆応募方法

*抽選結果は2/10(水)にメールにてご連絡させていただきます。
*学校・保護者様の承諾が必須となります。参加いただく方には後日出演承諾書をお送りします。

下記、当てはまる方をタップしてください。
応募フォームが開きます。

藤巻亮太さん(レミオロメン)と『3月9日』で高校生の卒業を一緒にお祝いしよう!

藤巻亮太さん(レミオロメン)と『3月9日』で高校生の卒業を一緒にお祝いしよう!