高校生の初海外体験を航空券・宿泊で応援する 「#せかい部★親子レポーター」がついに決定!

Twitter・インスタグラム・イベントなどで世界の魅力を発信する高校生による高校生のためのソーシャル部活動『#せかい部』がANAと初のコラボ企画!
高校生の初海外体験を航空券・宿泊で応援する 「#せかい部★親子レポーター」がついに決定!
文部科学省が主導する官民協働留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」は、学校や地域を超えて、”海外ならでは”の動画や写真をSNSに投稿し合うことで、同世代が発信するリアルな「世界」を知るきっかけをつくる、高校生による高校生のためのソーシャル部活動『#せかい部』を2018年10月に発足。高校生にまずは海外の魅力を知ってもらい、渡航の第一歩を踏み出してもらうことを目的として活動している。
この『#せかい部』の趣旨に賛同いただいた「トビタテ!留学JAPAN」支援企業であるANAに航空券の提供を、ANAパートナー企業であるAirbnbに宿泊等を提供してもらい、高校生が渡航先と旅のテーマを自由に考え、そのテーマのレポーターになっていただける「#せかい部★親子レポーター」3組6名様の募集を4月に開始!多数のご応募の中から厳正な書類選考と面接を実施した。
5月17日(金)~31日(金)の期間、最終選考に残った14名の高校生が、エントリー内容をもとにしたTwitterのリツイート数で競うWEBコンテストに参加。坂本波奈さん、松崎葵さん、仲井美由さんの3名が、合計2,142件のリツイートを集め、「#せかい部★親子レポーター」に決定✨今夏、初めて海外で挑戦する3組の様子は、『#せかい部』公式ホームページやSNSでレポートしていく!!
せかい部HP☛https://www.tobitate.mext.go.jp/sekaibu/
せかい部Twitter☛@sekaibu

「#せかい部★親子レポーター」とは?
高校生の初の海外体験を応援!ANAとAirbnbが航空券と宿泊等を無償提供
「トビタテ!留学JAPAN」支援企業であるANAに航空券の提供を、ANAパートナー企業であるAirbnbに宿泊等を提供してもらい、高校生が渡航先と旅のテーマを自由に考え、そのテーマのレポーターになってもらう企画。家族でグローバル化が進む世界の中で将来どう生きていくかについて考え、語り合うきっかけにして欲しいことから、保護者とペアで3組6名様を募集。選考基準は熱意と好奇心と発信力。高校生が海外でレポートしたいテーマと自己紹介(各140文字以内)を書いて応募。多数のご応募の中から厳正な書類選考と面接を実施し、14名が、Twitterの応募宣言投稿のリツイート数の多さを競うWebコンテストに進み、このたび「#せかい部★親子レポーター」3組6名様が決定✨

ANA
1952年設立。国際線44都市、国内線53都市(IBEXエアラインズ、エア・ドゥ、ソラシドエア、スター・フライヤー、オリエンタルエアブリッジとの共同運航便含む)に就航し、257機の航空機を運航する日本最大の航空会社です。1999年以来、スターアライアンスの中核メンバーとして、太平洋路線におけるユナイテッド航空との旅客共同事業や欧州線におけるルフトハンザドイツ航空、オーストリア航空、スイス航空との共同事業を実施しています。2013年からは、英国SKYTRAX(スカイトラックス)社が運営するエアライン・スター・ランキングで日本唯一となる「5スター」認定を6年連続で獲得しています。
airbnb
2008年に創業されたAirbnbは、誰もがどこにでも居場所を感じることができる世界をつくることをミッションとしています。その実現のために、地方ならではの旅をサポートし、多様な選択肢とすべての人々の参画機会がある、持続可能な観光産業を支援します。当社のマーケットプレイスには、世界191か国以上、81,000以上の都市で600万件を超えるユニークな宿泊施設が掲載されています。「体験」では、世界1,000以上の都市で、約25,000件にのぼるユニークかつ手作りのアクティビティが提供されており、今までになかった地域コミュニティそのものを体感いただけます。

『#せかい部』とは?
高校生の初海外体験を航空券・宿泊で応援する 「#せかい部★親子レポーター」がついに決定!『#せかい部』は、「トビタテ!留学JAPAN」の取組みのひとつとして、「留学」と聞くと他人事のように感じてしまう高校生に、まずは海外の魅力を知ってもらい、海外に行きたいと思ってもらい、渡航の一歩を実現してもらうことを目的としたプロジェクト。高校生の留学率はおよそ1%と低く、ロールモデルが周りにいない中、いきなり「留学」を勧めても限界がある。留学に漠然とした憧れはあっても、具体的には考えていない「留学潜在層」が留学を考えない理由として、経済的理由や語学力の不足のほか、海外や留学に関する「情報不足」や、それによる「イメージ不足」「海外生活への不安」といった心理的な理由も上位にランクイン。
全国の高校生が気軽に海外の情報にアクセスでき、海外経験者や同じ関心を持つ同世代の仲間と繋がることができれば、これらの問題の解決になるのではという想いから、『#せかい部』は発足。趣旨に共感してくれた全国の現役高校生を『#せかい部 運営メンバー』に任命し、「トビタテ!留学JAPAN」のサポートのもと、高校生のための高校生によるこの新しいコミュニティーを盛り上げいく。https://www.tobitate.mext.go.jp/sekaibu/

「トビタテ!留学JAPAN」とは
文部科学省初の官民協働留学促進キャンペーン。2020年までに、海外留学する高校生、大学生を倍増する目標を掲げてスタート。主な取り組みである「日本代表プログラム」は、100%民間の寄附を財源とし、民間企業約230社から116億円以上の寄付を受け、返済不要の奨学金でサポートする留学支援制度。留学期間やテーマを自由に設定でき、多様な7コースを用意。座学だけではない多様な留学を通じて、産業界を中心に社会で求められる人材、世界で活躍できる人材の育成を目指し、既に7200名以上を選抜し約100か国に留学している。