走る王様~1000人アンケート~vol.7

全国の高校生約1,000人のアンケート結果を紹介する「走る王様」。女子高生記者クラブの2人が結果を徹底解剖します!

YTJP・フミコミュ調べ

①雑誌は読まなくてもモデルは知っている
ゆい:やっぱりランクインしている雑誌は本屋さんとかでよく見る雑誌だし、全部名前は知っているよね。
優美:女子に人気の高いファッション誌4つと、男子に人気の高い『週刊少年ジャンプ』っていう感じだね。
ゆい:私の周りの友達は、このなかで言うと『Popteen』を読んでいる子が多いよ。
優美:私自身はあまり雑誌を読まないんだけど、テレビに出ている人が“Seventeen出身”みたいなことから、存在を知っている雑誌が多いかな。『Popteen』はにこるん(藤田ニコル)が有名になってから結構話に出るようになったよね。
ゆい:あとはTikTokで有名な子とかが所属し始めてから『Popteen』の話が出ることも多いかな。

②漫画は無料で読めるところまでは読む
優美:「(無料)利用している」がもうちょっといるんじゃないかなと思ってた! 私は気になる漫画は無料試し読みで結構読むよ。
ゆい:私もLINEマンガを使ったことがある! でもやっぱり無料試し読みまでしか読まないよね。“この続きは有料”とかってなると、どんなに続きが気になっても読むのをやめちゃうかも。
優美:確かに電車とかでもスマホで漫画を読んでいる高校生をよく見るし、友達でもスマホで漫画を読んでいる子はいるけど、電子書籍にお金をかけている子はあまり見ないよね。
ゆい:あとは電子書籍を使っているのは女子より男子が多いイメージがあるかな。
優美:確かに女子は暇があると、電子書籍よりもSNSをしているよね。

③女子高生向けの漫画雑誌がない……。
優美:「読んでいない」が一番多いけど、二番目に多いのが「5冊以上」っていうのはびっくり! 漫画がすごく好きな人と、興味がない人が極端に分かれている結果だよね。
ゆい:確かにそうだね。私も漫画は全然読まないから、「5冊以上」がこんなにいることにもびっくりだな。
優美:あとはやっぱり高校生くらいになると読まなくなっちゃうのかな? 小学生くらいの時は『ちゃお』とか流行ったからみんな読んでいたよね。
ゆい:確かに女子高生が読むような漫画雑誌がないからね。逆に男子が読むような漫画雑誌はたくさんあるから、男子の方が女子よりも漫画を読んでいる印象はあるな。

④読書のために充てる時間はほぼない
優美:この結果には納得。やっぱり小説は漫画よりも読んでいる率は下がるよね。
ゆい:これもやっぱり中学の時とかの方がみんな読んでいたと思う。
優美:高校生になると、休み時間とかも結構何でもできちゃうから、そこを読書に充てる人があまりいないのかもね。
ゆい:クラスに一人すごく読書家の子がいるかどうかっていう感じかな。
優美:あとはわざわざ読書のための時間を取る人も少ないよね。通学の時とか暇な時間に読書をすることはあるけど、「さぁ読書をしよう!」って意気込んで読書をする人は多くないのかな。

★さらに詳しいデータは”高校生1,000人に聞きました”ページをチェック!★

女子高生記者を全国各地で大募集!
エンタメ情報や、学校・地域の取材、そのレポートまでを行う女子高生記者クラブであなたの可能性を広げてみませんか?
http://www.fumi23.com/jk-kishaclub