AKB48の衣装担当オサレカンパニーデザインによる学校制服ブランドが新制服を発表!

今年結成10周年を迎えるSKE48メンバーが制服モデルとして登場♡


■学校制服ブランド「O.C.S.D.」とは?
「O.C.S.D.」はOSARECOMPANY SCHOOL DESIGN(オサレカンパニースクールデザイン)の略称で、AKB48グループの衣装制作、スタイリング、ヘアメイクを一手に手がけるオサレカンパニーが、2018年に祖業創業153年を迎える学校制服業界大手のAKASHI S.U.C.とコラボレートする学校制服ブランド!2016年に発足した本ブランドでは、2017年春より全国9校の公私立高等学校等で着用が開始されており、新たに11校目の採用校として、2019年4月に開校する愛知県立新城有教館高等学校が決定✨

女子のジャケットは、襟先が丸くカーブした清楚なショールカラー。ショールカラーと男子の胸ポケットに、シルバーグレーのラインが上品に輝きます。スラックスとスカートは、ブルーのラインが入ったおしゃれなストライプ柄。さらに女子には裾にボーダー柄を加えて可愛さをアップさせました。ネクタイ・リボンの美しく澄んだブルーは「新城市の豊かな自然を育てる水」を表しており、「生徒を育てる愛知県立 新城有教館高校」のシンボリックなカラーリングです。

■O.C.S.D.公式サイトにてSKE48メンバーの末永桜花さんをモデル起用!!新制服インタビュー!!
-女の子は自信を持って着てほしい可愛い制服!!-
所属するSKE48が今年10周年を迎え、7月4日に発売された23枚目のシングル「いきなりパンチライン」で初選抜入り。6月に行われた第10回AKB48世界選抜総選挙でも初のランクインと目覚ましい活躍をされている末永桜花さんに同じ愛知県出身の現役女子高生としての目線で新制服の着心地やデザインについて訊いてみました。

-新城有教館高等学校の新制服を着てみてどうですか?
末永桜花(以下、末永):「デザインが可愛いですよね。この制服を着るために入学したいです!!(笑)スカートにさりげなく入ったストライプがオシャレで、ファッション感度の高い女の子には嬉しいと思います。」

-デザイン要素として新城の土地柄などをイメージしてブルーリボン採用し、全体的な差し色もブルーを使っています。
末永「このブルーのリボン可愛いですね。48グループの衣装でも制服が多くありますが、やっぱりオサレカンパニーさんは可愛いさに安心感がありますね。あっ…何目線って感じですよね(笑)」

-ありがとうございます!!とても嬉しいです。
「いつも可愛い衣装を作ってくれるオサレカンパニーさんがデザインしている制服というだけでワクワクしますし、シンプルな中に、あ!ここ可愛いってポイントがたくさんあります。」

-着心地はどうでしょうか?
末永「まず、シャツ生地が柔らかくてとても着やすいです。制服のシャツってパリッと硬くて動きにくいイメージだったけど、このシャツは真逆で気持ちいいです。あと、ジャケットも初めてブレザーを着る子でも腕通りがよくストレスなく着用できると思います。とても動きやすいです。」

-これから入学する生徒さんへメッセージをお願いします。
末永「こんなに可愛い制服を着て学校生活を送れる事が本当に羨ましいです。この制服を着ることで可愛さに自信をもって素敵なスクールライフを楽しんでください!!」

O.C.S.D.公式サイト▶▶▶https://www.ocsd.jp/