走る王様~1000人アンケート~vol.5

全国の高校生約1,000人のアンケート結果を紹介する「走る王様」。女子高生記者クラブの2人が結果を徹底解剖します!
YTJP・フミコミュ調べ

① 一眼レフカメラを持つ高校生が急増!?
Chiery:1位の「スマートフォン・携帯電話」はやっぱり圧倒的だよね!
優美:私の周りはカメラが好きな子がクラスに4~5人いるから、一眼レフカメラを使っている子もいるな。
Chiery:カメラが趣味っていう子、最近多いよね!
優美:一人の子が学校で一眼レフカメラを使っているのを周りが見て、それに影響されて始める子が多いかも!
Chiery:コンパクトデジタルカメラを持っている子は私の周りにはあまりいないかもな……。
優美:でも画質も良いしインスタ映えするし、持ち運びも便利だから結構需要はあると思う!

②被写体によって撮影道具を使い分ける高校生が多数
優美:やっぱりみんなで撮り合うことが多いから、友人・知人はよく撮るよね!
Chiery:2位のスクリーンショットもめちゃくちゃ使う! あと被写体で言えば、高校生は撮るものによってスマートフォンのカメラアプリを使い分けている子も多いよね。
優美:確かに! 友達を撮る時は、盛れるアプリを使わないと怒られる(笑)。
Chiery:私はスマートフォン内蔵のカメラで撮って、加工するなら各自でやってってそのまま送っちゃうんだけど(笑)。
優美:どちらにしろ、友人・知人が写っているものは必ず加工するよね(笑)。

③顔が見える・見えないはアカウントで使い分け
Chiery:私はみんなSNSで公開するんだと思ってたから意外だな~。でも自分の写っている写真をSNSに公開するのって抵抗ある子が多そうだよね。
優美:それで言うとアカウントを何個も持っている子が私の周りには多いよ。アカウントに鍵をかけて、特定の人にしか見られないようなアカウントだと、みんな結構顔を載せてる!
Chiery:でもやっぱりSNSに写真を投稿するのは女子が多いよね。男子は「撮影したまま何もしない」が大半だと思う。
優美:あとはこのランキングのなかで言うと、「特定の人にLINE等で送る」はよくするよね。
Chiery:だいたいいつも同じ子が撮ってくれるから、それをシェアすることが多いかもね!

④写真を撮るキッカケを作る人は決まっている!?
優美:「ほぼ毎日」が1/3くらいはいるかなって思ったから、このグラフは意外!
Chiery:でも私の友達ははこのなかで言うと「週1~2回」の子が多いかな。毎日撮るとかじゃなくて、撮る時はたくさん撮るから、1日にたくさんの写真を撮る感じ。
優美:確かに、それはわかる! でも私の友達は登下校とか毎日撮ってるよ(笑)。でも自分から撮るのは、私も週1~2回かな……。
Chiery:私も自分からはあまり撮らないから、友達が「撮るよ」って言ってくれた時に入ることの方が多いな。
優美:一人が撮り出したらみんな撮り出したりするから面白いよね(笑)。
Chiery:キッカケを作る人はだいたい一緒で、そこにみんな乗っかっていくパターンが多いかも(笑)。

★さらに詳しいデータは”高校生1,000人に聞きました”ページをチェック!★

女子高生記者を全国各地で大募集!
エンタメ情報や、学校・地域の取材、そのレポートまでを行う女子高生記者クラブであなたの可能性を広げてみませんか?
http://www.fumi23.com/jk-kishaclub