THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

音楽・ダンス業界を“暴れ回る” THE RAMPAGE from EXILE TRIBEが1stアルバムをリリース! グループ名と同じく『THE RAMPAGE』と名付けられた今作の魅力に迫ります!
写真後列左から:鈴木昂秀、後藤拓磨、龍、吉野北人、浦川翔平、川村壱馬、RIKU、岩谷翔吾、武知海青、山本彰吾
写真前列左から:長谷川慎、神谷健太、陣、藤原樹、LIKIYA、与那嶺瑠唯

―1stアルバム『THE RAMPAGE』をリリースされますが、今回の作品はどのように制作に取りかかったのですか?
LIKIYA: 武者修行を経てデビューを果たして、そこから今までリリースしてきた楽曲を見直して、THE RAMPAGEの色が存分に伝わる1枚にしたいと思って制作に取りかかりました。自分たちらしいHIP HOPテイストの楽曲から、お客さんの背中を押すEXILE TRIBEらしい楽曲まで、THE RAMPAGEならではのアプローチや、幅の広さを詰め込むことができたと思っています。映像特典にはデビュー前から現在までの4年間を追ったドキュメンタリー・ムービーも収録しているので、THE RAMPAGEの道のりや想いも感じていただけると思います。

―ボーカルの3名は、リード曲『LA FIESTA』のレコーディングを経て感じたことはありますか?
川村:トラックに歌詞を乗せて声を入れる作業をしながら、どんどん曲ができ上がっていく感覚を強く覚えました。当たり前のことではあるんですけど、この『LA FIESTA』はトラック、歌詞、歌やラップ、振りつけがすべてひとつになって成立しています。どの要素も代わりが効かないし、最高のものが組みあがっていく過程を感じられたのは収穫だったと思います。これこそ、THE RAMPAGEオリジナルなんだと感じました。

RIKU:今回のレコーディングを振り返ると、『LA FIESTA』は1曲の中にいろいろなテンションが混ざっているので、トラックに合わせて自分の人格を変えて歌ったのが印象に残っています。音サビのところでは3人それぞれが歌うパートがあるんですけど、自分のフレーズはR&B的なアプローチがハマると思ったので、自分の得意要素を取り入れました。現時点でのTHE RAMPAGEの集大成となる楽曲にしたかったので、レコーディングも細かいところにこだわりながらいろいろな挑戦をしました。

吉野:歌っていてすごく気持ちよかったですし、聴いていただいた方が気持ちいい気分になれることを心がけながらレコーディングをしました。メロディも今まで以上に低かったので、声を張りすぎないようにしたりブレスをちょっと多めにしたり、そういうこだわりもしっかりと自分の中で意識しながら歌いました。アルバムのリード曲としてみなさんの耳に入る機会が多い曲ということもあり、僕たちがやれる現時点での集大成を、この曲でしっかり表現できたと思っています。

―今作の初回限定盤には全国ホール・ツアーのライブ映像も収録されるそうですが、見どころを教えてください。
陣:初の全国ツアーのライブ映像を収録していただくことで、アルバム自体の重みや厚みが倍増したと思います。16人でのパフォーマンス映像があることで、楽曲だけでは伝わりきらないTHE RAMPAGEの魅力を感じていただけると嬉しいです。あと、特典映像には僕たちのデビュー前からの活動を追ったドキュメンタリーも収録しています。メンバーのこれまでの努力、経験してきたことがダイジェストで収録されているので、ぜひドキュメンタリー映像を観てから、ライブ映像を観ていただきたいです。

―改めて、2014年初の全国武者修行からここまでの約4年間を踏まえ、1stアルバムが完成した今の想いを聞かせてください。
陣:デビュー2年目のタイミングで、これだけ濃い内容の1stアルバムを出させていただけたのは、本当にありがたいことです。HIROさんを始めEXILE TRIBEの先輩方、ファンの方々がいるからこそ完成した作品だと思っています。今までのTHE RAMPAGEの集大成とこれからの僕たちの可能性を同時に感じていただきたいです。タイトルを『THE RAMPAGE』と掲げた以上、もっともっとこのTHE RAMPAGEという名前にふさわしいグループになっていきたいなと改めて感じています。

―最後に、1stアルバムの完成を楽しみに待ってくれていたファンのみなさんにメッセージをお願いします。
LIKIYA: デビュー2年目にしてアルバムを出させていただけるのは、本当にレアなことだと思います。僕たちの活動に関わってくださっているすべてのスタッフの方々、LDHの先輩方、そして何よりファンの方々がいるから、こうして自分たちが力を出せるのだと思っています。このアルバムがTHE RAMPAGEのこれからの可能性を感じてもらえる作品であるように、パフォーマンスにもさらなる磨きをかけていきます。

YTJ読者の高校生がリード曲『LA FIESTA』のMusic Videoをレビュー!

歌声が綺麗でびっくりしました。ボーカルの方みんなの声が綺麗という共通点はありつつも、一人一人個性があって、好きな声を見つけるのが楽しかったです。友達と好みの声を言い合って盛り上がりました(笑)。
るか(高3)
ダンス経験者として憧れる人ばかりです! メンバーが入れ替わりながらダンスをするシーンや、ソロダンスをするシーンなどが、かっこよくてテンションが上がりました! 真似しやすそうな振りもあるのが個人的に嬉しいです。
ちさき(高3)
単純にめちゃくちゃかっこいいです! 人数が多いので、ダンスが賑やかでいいなと思いました。特に炎の前で踊っているのは、THE RAMPAGEの“熱さ”を感じるようなシーンで、何度も観たくなります。
こはる(高1)
アクロバットが大迫力で最高です! 「このアクロバットをやっている人は誰だろう」と思って、どんどんTHE RAMPAGEに興味が湧きました! ダンスにも個性があって、観ていて楽しかったです。
なな(高3)
大人っぽくてかっこいい曲とMusic Videoです。自分達とあまり歳の変わらない人たちがこのなかで活躍しているのが、すごいなと思いました。ダンスも歌も専門的にはわからない私ですが、すごいことだけはわかりました(笑)!
みゆ(高1)
ところどころで入るラップがかっこいいです。ピッタリハマっているリズムも気持ちが良い! みんなで掛け声を入れるようなところもあり、ライブで盛り上がりそうです。
かな(高2)
黒い大人っぽい衣装、ヒップホップ系のチャラめな衣装、どっちも最高にかっこいいです! 1つの曲で、いろいろなTHE RAMPAGEが楽しめるのがファンにとっては嬉しいです。何回も観たい!
みさと(高2)
『LA FIESTA』 Music Viedeo

RELEASE

1st ALBUM
『THE RAMPAGE』 
2018.09.12 ON SALE!!
デビューシングル『Lightning』から『HARD HIT』までの6枚のシングル曲に加え、新曲を収録したCD豪華2枚組。さらに特典映像には7曲のミュージックビデオ、100分に渡るドキュメンタリームービーと、盛りだくさんの1枚となっている。
【収録内容 CD(5形態共通)】
■DISC-1
01.Lightning / 02.LA FIESTA / 03.Fandango / 04.HARD HIT / 05.100degrees / 06.Knocking Knocking / 07.New Jack Swing / 08.SWAG IT OUT / 09.FRONTIERS / 10.GO ON THE RAMPAGE
■DISC-2
01.Dirty Disco / 02.DREAM YELL / 03.Can’t Say Goodbye / 04.Over / 05.ELEVATION / 06.The Typhoon Eye / 07.Dream On / 08.BREAKING THE ICE / 09.Shangri-La / 10.Only One

【AL2枚組+DVD2枚組】 RZCD-86672~3/B~C ¥7,980(+tax)
【AL2枚組+Blu-ray Disc2枚組】 RZCD-86674~5/B~C ¥8,980(+tax)
【AL2枚組+DVD】 RZCD-86676~7/B ¥4,980(+tax)
【AL2枚組+Blu-ray Disc】 RZCD-86678~9/B ¥5,480(+tax)
【AL2枚組】 RZCD-86680~1 ¥3,500(+tax)

LIVE-EVENT
■2018.09.19(水)
「Tune Live 2018」Zepp DiverCity TOKYO

http://tunelive.jp/

■2018.09.24(月・祝)
「イナズマロック フェス 2018」滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場

https://inazumarock.com/2018/

■2018.09.29(土)
「MUSIC TRIBE 2018」コンベックス岡山

https://www.musictribe.tv/

■2018.10.27(土)
「MONSTER HALLOWEEN CARNIVAL powered by ytv CUNE!」堂島リバーフォーラム

http://monster-halloween.o0o0.jp/

■2018.11.24(土)
「関西テレビ放送開局60周年記念「Livejack SPECIAL 2018」」大阪城ホール

https://www.ktv.jp/event/livejacksp2018/

WEB-SNS
■公式サイト:https://m.tribe-m.jp/artist/index/43
■avex公式チャンネル:https://www.youtube.com/user/avexnetwork
■Twitter:@therampagefext
■Instagram:the_rampage_official