走る王様~1000人アンケート~vol.4

全国の高校生約1,000人のアンケート結果を紹介する「走る王様」。女子高生記者クラブの2人が結果を徹底解剖します!

YTJP・フミコミュ調べ

① アイス選びに重要なのは、食べやすさと値段と量
みなみ:ハーゲンダッツは値段が高い分、たまに食べるとテンションが上がるよね。
優美:確かに! でもランクインしているアイスを見ると、食べ歩きしやすいアイスが多い印象だな。
みなみ:放課後とかに食べ歩きすることが多いから、私の周りの友達もパピコとかパルムとか食べやすいアイスを食べている子が多いかも!
優美:あとはコンビニの限定アイスとかも気になるよね。期間限定っていう文字とかを見ると、友達もみんな買っているよ。
みなみ:高校生が好きなアイスって、値段の安さと量の多さもあると思う! スーパーカップとかは値段は安いのに量が多いから、男子もよく食べている印象があるな。

②夏になると自然に耳に入ってくる曲中心にランクイン!
みなみ:夏になると街やテレビで流れてくる曲がランクインしているね!
優美:高校生ならみんな知っていそうな曲だよね。
みなみ:夏色とか夏祭りとかは結構昔の曲だけど、絶対みんな知っているよね。
優美:平井大さんとかは、私の周りはみんな聴いているよ。ウクレレの感じが夏っぽいっていう子が多い!
みなみ:夏色、夏祭り、睡蓮花あたりはしばらく不動な感じがするよね。
優美:その3曲はみんなで盛り上がりやすいよね! カラオケに行くと歌うっていう子が結構いる印象だな。
みなみ:自分からわざわざ聴かなくても、夏になると流れているから、メロディとか歌詞とか、みんな自然に覚えちゃうみたいだね。

③電子書籍化が進む今、漫画は書店で購入する高校生が多数
優美:私の友達は全然行かないっていう子が大半かも。
みなみ:私は友達に付き添ったりするけど、1人で行くのは月に1回くらいかな。
優美:小説とかを読む子は私の周りにはいないけど、漫画はみんな本屋さんで買って読んでいる印象があるな。
みなみ:確かに漫画は電子書籍とかではなくて、本屋さんで買っている人が多いよね。あと本屋さんに行く時といったら、待ち合わせまで中途半端な時間があったりとか、暇つぶし目的で行く人もいるよね。私も隙間の時間が出来たら本屋さんに行くことが多いよ。
優美:私は逆に“これを買う”っていう目的があって行くから、暇つぶしにっていうのはあまりないかも……。でもその分行ったら必ず本を買っているよ。

④読書目的に図書室に行く人はほぼいない……?
みなみ:私の学校は、読みたい本をリクエストしたら取り寄せてくれるから、本が好きな友達はそれを目的に通っていたりするよ。だけど図書室で読むというよりかは、借りて別の場所で読むらしい!
優美:私の学校の図書室は休憩室のなかに本が少しある程度だから、わざわざ本を借りに行く人はいないな……。
みなみ:本は借りなくても勉強スペースとして使う人は結構いない?
優美:確かにそれはあるかもね! でも成績が良い人だったり、真面目な人たちが静かな場所を求めて行く先が図書室っていうパターンが多いかな。

★さらに詳しいデータは”高校生1,000人に聞きました”ページをチェック!★


女子高生記者を全国各地で大募集!
エンタメ情報や、学校・地域の取材、そのレポートまでを行う女子高生記者クラブであなたの可能性を広げてみませんか?
http://www.fumi23.com/jk-kishaclub