走る王様~1000人アンケート~vol.3

全国の高校生約1,000人のアンケート結果を紹介する「走る王様」。女子高生記者クラブの2人が結果を徹底解剖します!

YTJP・フミコミュ調べ

①高校生のSNS三強はやはりLINE、Twitter、Instagram!
なこ:私の周りもLINEはみんなやっているし、このランキングには納得!
くー:LINEはクラスのグループとかもみんなあるって言うし、連絡を取るには欠かせないものって感じ。
なこ:クラスのグループLINEは、テスト期間になるとテスト範囲の連絡とか、行事の時には連絡事項とかで活用しているみたいだよね。
くー:Twitterもみんなやっているよね! 女子は見るだけになっている人が多いけど、男子は結構つぶやいている印象!
なこ:女子はInstagramに移行しているよね。おいしいお店を調べる時とか、ちょっと前まではTwitterで検索する人が多かったけど、最近はみんなInstagramで検索している傾向があると思う!

②LINE友達、多い派・少ない派、それぞれのLINE活用方法とは?
くー:私は140人くらいいるから、多い方なのかな? 私の周りも100人以上いる子が多いよ。
なこ:私は逆に頻繁に連絡を取らない友達を整理して、30人くらいを保っているよ。私の周りの友達は少ない子だと9人とかの子もいる! 登録している友達が多くない子は定期的に整理をしている子が多いよね。
くー:私みたいに登録している友達の数が多い人たちは、グループLINEで一緒になった人とかも登録している感じなんだよね。でも頻繁に連絡をするのは20人いかないくらいかも……。
なこ:私は40人いても連絡するのは10人くらいかな……。幼馴染とか、普段はあまり連絡を取らない子でも、残しておきたい基準はあるよね。

③活発なグループは少なくても、参加しているグループ自体は多い
なこ:この結果は意外に少ないんだなって思った! 私は登録している友達は多くないけど、グループ自体は40くらい参加しているよ。実際動いているグループは多くないんだけどね(笑)。
くー:私は20グループくらいかな。でも使っていないものも多いよ。グループではなくてトークに招待して複数人で喋るやつもあるよね。それだとトーク履歴から探さないといけないから、単発的なものはその複数トークルームだし、長く続きそうなやつはグループにしちゃう!
なこ:私は友達の登録を少なくしているから、何かを話したい友達がいたら、グループからその子を探して、個人LINEをしたりすることがあるよ。
くー:そういう使い方もあるんだね!

④携帯での電話=LINE電話
くー:私は家族と連絡を取る時もLINE電話だから、1ヶ月に10回以上は使う! 友達ともするし、やっぱり電話をするとなるとLINEを使う人が多いよね。
なこ:私も1ヶ月に10回以上は使っているよ。テスト前とかはLINE電話で友達に勉強を教えてもらったりしている子も多いよね。
くー:電話といえばLINE電話だから、もともと携帯に入っている電話は全然使わないな……。そもそもで友達の携帯番号を知らない子ばっかりだよね(笑)。
なこ:電話帳を活用しきれていないよね(笑)。

★さらに詳しいデータは”高校生1,000人に聞きました”ページをチェック!★


女子高生記者を全国各地で大募集!
エンタメ情報や、学校・地域の取材、そのレポートまでを行う女子高生記者クラブであなたの可能性を広げてみませんか?
http://www.fumi23.com/jk-kishaclub