47都道府県を網羅!!SNS映えデートスポットを大発表!

スナップレイスでは、TwitterやInstagramを含めたSNS上のあらゆる投稿を分析し、SNS映えするスポットだけを集めて地図上にマッピングしたサービスを展開

今回はクリスマスが近いこともあり、デートスポットをテーマにSNSを分析しました。分析では、Snaplaceに掲載されている全国約6,000スポットを分析対象データとし、そのスポットのインスタグラム投稿画像を解析し、男女1名ずつ写っている投稿を抽出。するとそこには大きく分けて4つの特徴があることが判明しました。また、その投稿を対象に47都道府県別に最もその4つの特徴を満たすデートスポットを1つ抽出しました。

■SNS分析で判明したデートスポットの4つの特徴
①非日常な場所:テーマパーク・遊園地
1点目は非日常な場所です。たとえばディズニーランドなどのテーマパークです。園内は現実世界とは異なった夢の世界であり、カップルで別の異世界に来たと言う体験が共有でき、そのため2人の中は深まる想定されます。

②ロマンチックな場所:水族館
2点目はロマンチックな場所です。例えば水族館です。水族館内は照明が比較的暗く水槽がライトアップされ昼間でも夕方でも夜景を見ているようなロマンチックな空間となっており、そういった場所はカップルにとってロマンチックな雰囲気を醸し出すのに適すると考えられます。
photo by @sabo.f

③結束が深まる場所:恋に絡んだ逸話のあるスポット
3点目は結束が深まる場所です。恋人の聖地がその例です。訪れることで関係が深まるといった逸話があるような場所は、そのストーリー性がカップルの記憶に残り、2人の仲がより深まると考えられるため、デートスポットとして選ばれ、かつSNSでも評価が高まっていると考えられます。
photo by @mk.f_0202

④写真映えする場所:ショッピングモールもあり
4点目は写真映えする場所です。写真映えする場所は、カップルで一緒に写真を撮ると、SNSで周囲に自慢したくなります。自慢することができ、いいねがもらえると自分でも、この人で良かったと言うことが再確認でき、仲が深まり、継続しやすくなるためデートスポットとして評価されると考えられます。
photo by @bonostagram0616

■SNS分析で判明した47都道府県別のカップルデートに最適な場所
【北海道】雪の美術館
【青森県】浅虫水族館
【岩手県】岩手サファリパーク
【宮城県】仙台市天文台
【秋田県】ポートタワー セリオン
【山形県】加茂水族館
【福島県】スパリゾートハワイアンズ
【茨城県】アクアワールド茨城大洗水族館
【栃木県】那須高原展望台
【群馬県】ロックハート城
【埼玉県】レイクタウン
【千葉県】東京ディズニーランド
【東京都】よみうりランド
【神奈川県】横浜コスモワールド
【新潟県】新潟県立植物園
【富山県】ミラージュランド
【石川県】のとじま水族館
【福井県】芝政ワールド
【山梨県】富士急ハイランド
【長野県】茶臼山動物園
【岐阜県】恋のつり橋
【静岡県】恋人岬
【愛知県】名古屋市科学館
【三重県】なばなの里
【滋賀県】びわ湖バレイ
【京都府】京都国際マンガミュージアム
【大阪府】ユニバーサルスタジオジャパン
【兵庫県】メリケンパーク
【奈良県】奈良公園
【和歌山県】アドベンチャーワールド
【鳥取県】恋山形駅
【島根県】松江フォーゲルパーク
【岡山県】鷲羽山ハイランド
【広島県】宮島水族館
【山口県】下関市立しものせき水族館 海響館
【徳島県】あすたむらんど徳島
【香川県】ニューレオマワールド
【愛媛県】圓満寺
【高知県】白山洞門
【福岡県】マリンワールド海の中道
【佐賀県】波戸岬
【長崎県】ハウステンボス
【熊本県】グリーンランド(旧三井グリーンランド)
【大分県】恋叶トンネル
【宮崎県】宮交ボタニックガーデン青島
【鹿児島県】ハートロック
【沖縄県】沖縄美ら海水族館

全47都道府県別のデートスポットの写真・詳細は下記から全てご確認いただけます。
https://snaplace.jp/47datespots/

Snaplace(スナップレイス)とは
Snaplace( https://snaplace.jp/ )とは、あらゆるSNS投稿を分析し、SNS映えするスポットだけを地図上に表示する月間PV数 100万超の人気サービス。フォトジェニックなスポット、笑い・ネタな珍スポットなど、観光ガイドでは紹介されない、知る人ぞ知るニッチなスポットもカンタンに探せる。また、スポット毎に、InstagramやTwitter等の投稿を一覧し、口コミを確認できる。各スポットは、おしゃれ(Cool!)、ネタ(Haha!)、定番(Basic)の3種類に色分けされ、地図上に表示されている。