もうインスタ映えは遅い?! 次に流行りそうな「インスタ〇〇」大予想!!

  • 投稿カテゴリー:SNS

~10代の41%がインスタ映えをいつも気にしているんだって! 投稿・閲覧が多いのは「食べ物・飲み物」~

「めちゃコミック(めちゃコミ)」では、10~30代の女性600人を対象に、人気のSNS「Instagram」の投稿・閲覧について調査!その調査結果を紹介します!!

<調査サマリー>
1.「インスタ映え」をいつも気にしているのは、10代が最も多く41.0%!
2. インスタ投稿・閲覧ともに全年代で「食べ物・飲み物」が1位!
3. 今年は何が流行る? 「インスタ〇〇」大予想!

<調査結果>
1.「インスタ映え」をいつも気にしているのは、10代が最も多く41.0%!

友達とご飯やお茶に行っても、買い物に行っても、旅行に行っても、いつでもどこでもインスタグラム。そんなインスタ女子たちが最も気にしているのが、「インスタ映え」です。昨年2017年の新語・流行語大賞を受賞し、一大ブームを巻き起こしました。今回、めちゃコミックでは「インスタ映え」について調査をしました。

今回の調査でわかったのは、「インスタ映え」を気にしつつ投稿し、いち早くインスタトレンドを取り入れようとインスタグラムを閲覧している様子。普段からインスタ映えを気にしているかたずねると、「たまに気にする」(55.3%)、「いつも気にしている」(29.8%)を合わせると85.1%の人がインスタ映えを気にしていることがわかりました。「いつも気にしている人」を世代別に見てみると10代が41.0%と最も多く10代のインスタ映え競争がいまだ衰えていないことがわかりました。

2. インスタ投稿・閲覧ともに全年代で「食べ物・飲み物」が1位!

3. 今年は何が流行る? 「インスタ〇〇」大予想!

「インスタ映え」という言葉も当たり前になりつつある今年、新たに流行りそうな「インスタ〇〇」を大予想してもらいました。第1位に輝いたのが「インスタ萎え」。「インスタ映え」の対義語で、がっかり写真のことです。タレントの木下優樹菜さんや渡辺直美さんが使ったことで、人気に火がついたと言われており、既に広まりつつある現象です。2位は「ストーリー映え」。写真や動画を投稿でき、24時間以内に削除され、タイムラインに残らないことから気軽に投稿できるのも魅力です。流行の兆しをいち早くキャッチし、早速使ってみるのがインスタグラムの楽しみ方と言えるでしょう。そして3位は「インスタ蠅」。これは「インスタ映えする写真」や、「インスタ映え狙い」に躍起になっている人たちを「映え」と「蠅」をかけて揶揄して生まれた言葉がランクインしました。

<調査概要>
・調査時期 :2018年2月19日(月)~2017年2月22日(木)
・調査方法 :インターネット調査
・調査人数 :600名
・調査対象 :15~39歳 インスタグラムに週1以上投稿している女性
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【めちゃコミック調べ】とご明記ください。

■めちゃコミック調査レポート特設ページ
https://sp.comics.mecha.cc/mechamaga/articles/instagram-nr

【めちゃコミック(めちゃコミ) 基本情報】
サービス名称:めちゃコミック(めちゃコミ)https://sp.comics.mecha.cc/
サービス紹介はこちらからご覧ください。http://www.amutus.co.jp/service/comics/
■めちゃコミック(めちゃコミ)とは?
「めちゃコミック(めちゃコミ)」は、2006年よりサービスを開始し、最新の人気コミックから定番コミックまで、いつでもどこでもすぐ読めるマルチデバイス対応の電子コミック配信サービスです。電子書籍専用端末やアプリインストールは不要で、「検索して」「タップして」「すぐ読める」の3ステップで手軽に楽しめることから、顧客満足度で1位を獲得するなど、国内電子書籍市場においてトップクラスの利用者数を誇っています。
<無料キャンペーンページ>https://sp.comics.mecha.cc/display/freecomics