#学校に行きたくない君へ、須賀健太・木村達成・東ちづる・岸田雪子・木村好珠ら大人からのメッセージ

#学校に行きたくない君へ、須賀健太・木村達成・東ちづる・岸田雪子・木村好珠ら大人からのメッセージ
#学校に行きたくない君へ(※提供画像)

夏休みが終わる頃、10代の自殺率が1年間で1番高くなることをご存知だろうか。今、苦しくてたまらない子どもの心によりそえたらという気持ちから、スタートした【#学校に行くたくない君へ】企画。募集した子どもたちの質問に答える形で、賛同する大人たちからメッセージが届いている。

【須賀健太】https://www.horipro.co.jp/sugakenta/

■今悩んでいる子どもに伝えたいこと
“人生”というと大きく、重く、果てしなく感じてしまうと思います。
その先の見えなさや果てしなさに悩み、心が重たくなる瞬間もあるかもしれません。
だから”自分のための今日”を大切にしてあげてください。
人生というのは今日の積み重ね。
そしてその今日は、
“あなたによるあなただけの今日”です。
他の誰のものでもありません。
大人たちからどう思われるか。
他の子からどう思われるか。
きっととても気になると思います。
でも、それは実は大したことではありません。
あなたがあなたを大切にすること。
あなたがあなたの事を1番に考えてあげる事。
それが一番大切です。
強くいようとしなくていいです。
弱くても、ゆっくりと、今日を生きて欲しいです。
一緒に。

Q 生きてて楽しいですか?(中2)
正直…24時間365日、毎日が楽しいわけではありません。嫌でもやらなくてはいけない事もあるし、泣きたくなるほど辛い日もあります。
でも僕が大切にしていることは、
“楽(らく)=楽しい”ではないということです。
同じ漢字で、いつの間にかひとつにしてしまいがちなこの読み方の違いが、実は生きていくうえでとても違ってきます。
漢字は一緒でも感じ方を変えてみる。
困難な道でも進んでいけば意外と楽しいが待っているかもしれません。

Q 授業がつまらない時はどうしたらいいですか(小5)
つまらないの度合いによりますが…笑
受ける他ないのだと思います。
本当に嫌なら、それ以上に時間をかけるべきことがあるならば、無理に受ける必要はないですが、今の自分がつまらないと感じたことが10年後20年後の自分の人生を動かすきっかけの一つになるかもしれません。
つまらないのならば、まずはなぜつまらないのか考えてみてはどうでしょうか?

Q 学校の勉強って必要ですか?(中3)
今必要かどうかを問うのではなく、
将来使うための引き出しを増やす作業だと思えば捉え方も変わるのではないでしょうか?
将来「あぁ学校の勉強なんて全く必要なかったなぁ」と、笑って言えるあなたでいること。
それを叶えるために、今勉強が必要なのだと思います。
学生時代の勉強で増やした引き出しの中から、あなたの一生を支えるものが見えてくるかもしれませんよ?
学生時代全く勉強してなくて困っているオトナより。

#学校に行きたくない君へ、須賀健太・木村達成・東ちづる・岸田雪子・木村好珠ら大人からのメッセージ
#学校に行きたくない君へ(※提供画像)

【木村達成】https://alpha-agency.com/artist/kimura/
■今悩んでいる子どもに伝えたいこと
悩まずに生きるより、なぜ今自分が生きているかを考えながら生きてみるのも楽しいですよ。それが誰かのためなのか、何かになるためなのか、もちろん生きることに理由をつける必要もないけど、あなたの人生はあなたが主役。まわりはサブキャラクターと思ってもいいんじゃない?

Q 生きてて楽しいですか?(中2)
もちろん、つまらない時もあります。生きていて楽しいだけが人生じゃない。うまくいかない瞬間の方が多いです。でもなにげない1日の中にたくさんの幸せが転がっています。たくさんの愛も。それがまだ見つけられないのなら、自分がみんなにあたえてみてください。生きてる事に楽しみを見つけられない人をこれからはあなたが助ける番です。

Q 笑うのがしんどい時はどうしたらいいですか?(中2)
笑うのがしんどい時は笑わなくていいと思います。
周りに合わせて笑う必要もない。
でも笑った時の幸せは絶対に忘れないでいてください。
いつかあなたの笑った顔で周りが幸せになれていることに気づく時まで。

#学校に行きたくない君へ、須賀健太・木村達成・東ちづる・岸田雪子・木村好珠ら大人からのメッセージ
#学校に行きたくない君へ(※提供画像)

【東ちづる】https://www.horipro.co.jp/azumachiduru/
■今悩んでいる子どもに伝えたいこと。

■今悩んでいる親御さんへ

【岸田雪子】https://www.horipro.co.jp/kishidayukiko/
■今悩んでいる子どもに伝えたいこと
あなたには、あなたの 生き方があります。だいじょうぶ。
もしも いじめられて 苦しんでいるのなら
あなたは 悪くありません。
まず、自分で 自分の味方になってください。
そうして、ゆっくりあたりを見渡してください。
誰か、チカラになってくれそうな、信頼できる大人は、いませんか。
担任の先生以外にも、学校にはたくさんの大人がいます。
信頼できそうな大人を、ひとりでいいから、見つけてください。
見つけることができたら、「しんどい。助けてほしい」と伝えてみてください。
その人から返ってきた言葉に、もし安心できなかったとしても
あきらめないでください。
必ず、あなたの味方になってくれる大人はいます。必ず。
お父さん、お母さんに心配かけてしまうのではないかと、
遠慮しないでください。話してみてください。
大人は、子どもが幸せに生きられるようにすることが、仕事です。
学校の教室、先生、友達関係は、大人のチカラを借りながら、変えることができます。
だいじょうぶ。ゆっくりでいいんです。
考えるのがしんどくなったら、また明日の朝、ゆっくりはじめればいいですよ。

■今悩んでいる親御さんへ
お子さんの様子が心配なら、まず、目の前のお子さんのことを
「まるごとキャッチ」してあげてください。
どんな時にも、態度が反抗的であったとしても
子どもは、親のことが大好きです。
子どもはいつも、親から認めてもらいたい、
ありのままを受けとめてもらいたい、と感じています。
ですから親の言葉は、大きなチカラを持っています。
「学校を休んでいいよ」という親の言葉だけで、救われる子どももいます。
学校に行かなくなったら将来はどうなるんだろう、といった
大人の「困った」は、今は、そっと横に置いておきましょう。
家庭は、子どもが回復することができる、あたたかな居場所です。
ただ、お子さんの声に、耳を傾けてあげてください。
じっくりと。ゆっくりと。
そして、「あなたの味方でいる。力になる」と伝えてあげてください。

Q 生きてて楽しいですか?(中2)
もしも私の体を、まな板の上のキュウリのようにトントントンと包丁で切ったら
その断面には、ゲラゲラ笑っている顔も、悲しそうに涙している顔も出てくると思います。
その長細いような、時間の積み重ねで、私が出来上がっているし、
これからも、そうやって積み重ねていくんだと思います。

Q 笑うのがしんどい時はどうしたらいいですか?(中2)
笑うのって、けっこうパワーがいります。
笑わなくたって、だいじょうぶ。
息を吸って。息を吐いて。息を吸って。息を吐いて。
そうして生きているだけで、あなたはすごいことを達成している。
それだけで、じゅうぶんです。

Q 授業がつまらない…どうしたら面白くなりますか?(小5)
どうしたら面白い授業になるだろうって、考えてみるのもいいですね。
あなたなら、どんな道具を使ってみるかな。
どんな本を読んだら、面白そうかな。
誰に、どんなお話をしてもらいたいかな。
今の、つまんないなって気持ち、変じゃないですよ。

#学校に行きたくない君へ、須賀健太・木村達成・東ちづる・岸田雪子・木村好珠ら大人からのメッセージ
#学校に行きたくない君へ(※提供画像)

【木村好珠】https://www.horipro.co.jp/kimurakonomi/
■今悩んでいる子どもに伝えたいこと
辛いとき、ちゃんとお父さんお母さん、周りの大人に伝えて良いんだよ。悲しませちゃうかなって思って、自分で閉じ込めないで。 お父さんお母さんは、 学校に行くことより何より、君の笑顔が1番みたいんだ。もし、学校に行くことで、その笑顔がなくなっちゃうのに、それを相談してもらえなかったら、その方がおかあさんたちにとって悲しいことなんじゃないかな。 1人じゃないよ。

■今悩んでいる親御さんへ
多くのお子さんが、なかなか辛いことを言葉にできません。 それは、お父さんとお母さんの悲しむ顔がみたくないから。 お子さんは、すごくパパママのことが大好きなんです。 そして、今のお子さんはすごく空気を察するのが 上手です。「子供だから何も分からない」は嘘で、むしろ子供だからこそ敏感です。 もし、最近なんとなく笑顔が少ない、やる気が出てない、成績が落ちてる、そういうことがあったら、注意する前に 「どうした?」の一言を言ってあげてください。 そして、パパママはお子さんが笑顔でいることがなによりも嬉しいことだから、何かあったらいつでも話してね。 とつたえて、待ってあげてください。

Q 授業がつまらない…どうしたら面白くなりますか?(小5)
授業が楽しくないと、なんとなくやる気もなくなっちゃいますよね。 授業のどんなところが楽しくないんだろう。 問題ばっかり解いてつまらない? 教科書読んでいれば良いやーってなっちゃう?つまらない理由を考えて、先生と相談してみよう。 きっと先生も楽しく授業を受けて もらいたいし、その教科に興味を持ってほしいから話を聞いてくれると思います。同じ内容でも、その教科もつまらないってなったら勿体無いので、お父さんお母さんとも話してみて、楽しいを見つけてみてね。

Q 笑うのがしんどい時はどうしたらいいですか?(中2)
しんどいのに、無理して笑顔を作ろうとしないでください。無理矢理笑顔を作る前に、辛いことを話せる相手に話してください。家族でも、友達でも、近所のおばちゃんでも誰でも良いから、とにかく目で見て話せる誰かに。人に話したら迷惑じゃないかなって思ったとしたら、そんなことないよ。周りには、あなたが 笑顔でいてくれることが幸せって思ってる人が沢山います。 でも、どうしても周りに話す人がいなかったら、病院に来てみてくださいね。別にね、 病気だって言っているわけではないの。 ただ心がしんどい時に本当に誰にも話せないのは辛いから。

#学校に行きたくない君へ、須賀健太・木村達成・東ちづる・岸田雪子・木村好珠ら大人からのメッセージ
#学校に行きたくない君へ(※提供画像)

【芝﨑弘記】スクウェア・エニックス『春ゆきてレトロチカ』ゲーム内・実写撮影監督
https://www.jp.square-enix.com/retrotica/

Q 授業がつまらない…どうしたら面白くなりますか?(小5)
妄想するといいかもしれない。楽しいことを考えてたら、あっという間につまらない時間が終わるから。

Q 笑うのがしんどい時はどうしたらいいですか?(中2)
身体を使って、変な動きをしてみよう。奇妙な感じで手足を動かしてみよう。バカバカしくて、自然と笑いがこみ上げてくる。それでもダメなら、泣いてごらん。泣くのが一番発散できる。心が浄化される。しんどいの先の笑いにたどり着くか、しんどいから遠ざかるか。どっちも正解。

#学校に行きたくない君へ、須賀健太・木村達成・東ちづる・岸田雪子・木村好珠ら大人からのメッセージ
#学校に行きたくない君へ(※提供画像)

【そのほか想いを伝えたい大人たちからのメッセージ】
■今悩んでいる親御さんへ
話を聞いてあげること自体、難しいこともあると思います。そして全部悩みを話してくれるお子さんばかりではないと思います。 私自身がそうでした。でも、「話を聞いてくれようとしている親がいる」ということだけで、とても救いになりました。「話したくないなら無理に話さなくていいけど、 話したくなったらいつでも言ってほしい」 という言葉が一番嬉しかった経験があります。

Q 生きてて楽しいですか?(中2)
A 苦しいこと9,楽しいこと1。でも1が9を上回るときがあります。

Q 生きてて楽しいですか?(中2)
A とても楽しいです!正直、今まで生きてきた中で 「死んだ方が楽だな」と思う経験も何度も何度もありました。でも、あのとき死という選択をしなくて本当に良かったなと今心の底から思います。 もちろんこの先、生きていて、また悩みにぶち当たることもあるかもしれません。でも、起こるかわからない心配をしながら生きていても楽しくないので、後々の悩みは考えず、楽しいことで頭をいっぱいにするようにしています!人生のうちにやりたいことノートを作るのすごくおすすめです!できるかできないかは一先ず考えないで、とにかくやりたいこと、やってみたいこと行きたい場所、叶えたい夢、理想の姿など、書いてみてください。

Q 学生時代に悩んでいたことは?そのときの自分に今なんという?(大2)
A いじめが悩みでした。「そもそもいじめを するような人たちのことで悩む必要ない!時間がもったいない!勇気が出ないと思うけど、だれでもいいから話せる人には話そうね、一人で抱え込んじゃだめだよ」と言いたいです。

【不登校新聞:石井志昂(しこう) × ホリプロ保育園えんちょー安田美香】
2019年から【#学校に行きたくない君へ】コラボ企画を開始。今年は特別生配信を実施し、子どもたちの質問に答えたり、親御さんへの質問に答えたりしている。https://live.line.me/channels/295/broadcast/20622718

#学校に行きたくない君へ、須賀健太・木村達成・東ちづる・岸田雪子・木村好珠ら大人からのメッセージ
#学校に行きたくない君へ(※提供画像)

【学校に行きたくない君へ】https://amzn.to/3sIXXmP
【学校に行きたくないと子どもが言ったとき親ができること】https://amzn.to/3QTRu3l
【不登校新聞】https://futoko.publishers.fm/
【安田美香】https://www.horipro.co.jp/yasudamika/
☆2021年企画:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000474.000028143.html

#学校に行きたくない君へ
ホリプロ保育園プロデューサーの下尾苑佳(しもお そのか)です。ご覧いただいてわかるように、同じ質問でも、同じ答えはありません。いろんな考え方があるので、自分にあった考え方をみつけるのも面白いかもしれません。自分の周りの大人にも、質問してみてください♪思いがけない返事がくるかもしれません。少しでも悩んでいる君が、今これを読んで、信頼できる誰かに話したくなってくれたらいいなあと思います。どうか1人で抱え込まないで。この声が今つらい気持ちの君に届きますように。

最後に、誰かに聞いてほしいと思ったら連絡できる場所をご案内いたします。ご参考になさってください。

【つらいときの相談窓口一覧】
◾#いのちSOS https://www.lifelink.or.jp/inochisos/ 0120-061-338
◾SNS相談/生きづらびっとhttps://yorisoi-chat.jp/
◾厚生労働省 相談先一覧 https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
◾文部科学省 子どものSOS窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
◾いのち支える相談窓口一覧 https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

(企画:下尾苑佳)