YTJ databox 2018年2・3月号

高校生に関するデータを紹介するYTJ Databox。「やっぱり!」と共感できることから驚きの「そうなの!?」まで、自分のデータと比べてみよう!

<Whichever faction –どっち派?->
Q1. 好きな行事は、文化祭? 体育祭?

■35% 体育祭■
運動部の生徒を中心に票が入った体育祭。運動が得意な高校生は、アピールチャンス! 今ではお揃いの応援グッズを持つなど、思い出の作り方に気合が入っています。
●65% 文化祭●
上回ったのは文化祭と答えた高校生! 文化部の発表を始めとして、お化け屋敷や食べ物屋、クラス発表など、学校全体がお祭りムードになるのでワクワクしますよね!



Q2. 家で勉強する時は朝? 夜?

■89% 夜■
上回ったのは夜に勉強する派! やはり朝が苦手という高校生も多いようです。夜の勉強には、勉強した後すぐに睡眠に入るため頭のなかで整理されやすいメリットも!
●11% 朝●
朝と答えた高校生は11%! 朝は1日のなかでもっとも頭が冴え渡っている時ですよね。制限時間があるため集中できるなどのメリットがあるみたいですよ。



Q3. 携帯電話やスマートフォンでゲームを、する? しない?

■30% しない■
多かったのは、する派の高校生。ゲーム内で定期的に行われるイベントには必ず参加する高校生や、暇なときのみゲームを開くなど、ゲームの活用方法はさまざま。
●70% する●
興味がないといった高校生や、種類がありすぎてわからないという高校生も。ちなみに、しないと答えた高校生の男女比は、男子2:女子8という結果でした。



Q4. より惹かれる割引表記は、半額? 50%OFF?

■66% 50%OFF■
半額表記に惹かれると答えた高校生は34%! 「半分の額」という意味が分かりやすく、今では「半額セール」など、セールには欠かせない言葉になっていますね。
●34% 半額●
50%OFF表記に惹かれると答えた高校生が上回る結果に! 横文字に慣れていることもあり、具体的に数字として言われるとイメージしやすいのかもしれませんね。





<Now! Ranking –高校生の“今”を知るランキング->
好きなアイスランキング
1位:ハーゲンダッツ(ハーゲンダッツジャパン)
2位:パピコ(江崎グリコ)
3位:ピノ(森永乳業)
4位:PARM(パルム)(森永乳業)
5位:明治エッセル スーパーカップ(明治)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1位は「贅沢な感じがする」という意見が多かったハーゲンダッツ! パピコ、ピノは「シェアできる」「食べやすい」という意見が目立ちました。ランクインしたものの多くは「安いしどこでも売っている」という声が多く見られました。

校内にあったらいいなと思う飲食店ランキング
1位:マクドナルド
2位:スターバックスコーヒー
3位:サイゼリヤ
4位:ジョイフル
5位:31アイスクリーム
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1位に輝いたのはマクドナルド! 「安くて美味しい」という意見の他に「Wi-Fiがあるから」なんて声も。2位は「オシャレだから」という理由が多かったスターバックスコーヒー。3位以降も学生に優しい良心的な値段のお店が目立ちました。



<Reverse Question -真逆の設問ぶつけてみました->

Q. 大人になったなと思ったことは?
・苦いコーヒーを飲めるようになった。
・両親と話していて前よりも意見が合うようになった。
・近所のおばさんに顔が変わったと言われた。
・指を濡らさないとビニール袋を開けられなくなった。
Q. まだまだ子供だなと思ったことは?
・お菓子売り場でお菓子を選ぶのが楽しい。
・大人っぽい服が似合わない。
・自分より進んだ考えを持っている人と話したとき。
・人が食べているものが美味しそうに見えて一口欲しくなる。