YTJ databox 2017年12月号

高校生に関するデータを紹介するYTJ Databox。「やっぱり!」と共感できることから驚きの「そうなの!?」まで、自分のデータと比べてみよう!

<Whichever faction –どっち派?->
Q1. 自分用のパソコン 持っている? 持っていない?

■78% 持っていない■
スマートフォンで何でもできるからパソコンは不要という高校生が多数。パソコンでしかできなかったことが次々とスマートフォンに対応し始めています。
●22% 持っている●
スマートフォンで何でもできるからパソコンは不要という高校生が多数。パソコンでしかできなかったことが次々とスマートフォンに対応し始めています。



Q2. 音楽コンテンツを入手するのはCDを購入/レンタル?ダウンロード?

■70% ダウンロード■
多数派は、スマートフォンやパソコンなどで簡単に手に入るダウンロード。1曲単位で好きな曲だけを低価格で購入できるのが魅力的との声も多くありました。
●30% CDを購入/レンタル●
購入特典の映像や握手券などを楽しみに、CDを購入する高校生も多数。単純にCDを物として手元に置いておきたいという高校生も見受けられました。



Q3. 普段聴く音楽は主に邦楽? 洋楽?

■36% 洋楽■
SNSなどを通して海外の文化を気軽に楽しめるようになった現在、高校生の洋楽への関心も高い様子。歌詞を気にしないから流し聴きにも最適という声も。
●64% 邦楽●
上回ったのは邦楽派! バンドからアイドルまで、次々と新しいアーティストが出てくるので、自分の趣味に合った音楽を見つけるのはとても楽しいですよね。



Q4.今すぐできるとしたら世界一周旅行? 宇宙旅行?

■23% 宇宙旅行■
宇宙旅行に憧れを持つ高校生も少なくはありません。2014年には宇宙旅行を専門に取り扱う旅行会社も誕生し、宇宙旅行が現実的なものとなってきています。
●77% 世界一周●
上回ったのは世界一周旅行派! 現在、世界のフォトジェニックスポットを巡るツアーや、パワースポットを巡るものツアーなど、さまざまなプランがあるようです。

 


<Now! Ranking –高校生の“今”を知るランキング->
一番印象に残っているドラマランキング
1位:逃げるは恥だが役に立つ
2位:花より男子
3位:花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜
4位:コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
5位:コウノドリ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1位は“恋ダンス”などで一大ブームを巻き起こした“逃げ恥”。2位、3位は共に2005年、2007年と初回放送が10年前のドラマにもかかわらずランクイン。それ以降は、職業にスポットを当てたドラマが並びました。



将来住んでみたい都道府県ランキング
1位:東京都
2位:京都府
3位:沖縄県
3位:北海道
5位:大阪府
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1位は「便利だから」という理由が多かった東京都。「日本らしい場所に住みたい」という理由から京都府が2位。同率3位は最北端北海道と、最南端沖縄県! 5位は「住んでいて楽しそう」などという意見があった大阪府となりました。



<Reverse Question -真逆の設問ぶつけてみました->

Q. 最近、一番贅沢したことは?
・短期留学をしたこと。
・夜食にポテトチップスを食べたこと。
・すごくエアコンが効いている部屋で一人きりで寝たこと。
・京都への修学旅行3日前に京都に行ったこと。
Q. 最近、一番我慢したことは?
・忙しい朝、姉に洗面台を譲ったこと。
・友達と喧嘩した時に、自分から謝ったこと。
・テスト期間にスマートフォンを触らなかったこと。
・間食をせずに、水でしのいだこと。